おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログタイトル画像をGIMPで作成しました

ブログのタイトルをフリーの画像編集・処理「GIMP」で作成してみました。 中々いい感じにできたと思っています。GIMPでのバナーの作り方は、Enjilogさんの無料で作る!バナーの作り方 ~ フリーソフトGIMPのわかりやすい使い方を参考にさせていただきました。

ランも仕事も若者には、まだまだ負けません!

今日は朝4時半過ぎに自力で起きました。 ますます、老齢化が進行しているのでしょうか…(笑) 昨日は定時退社して早目に寝たし、早起きできるということは健康だということで[E:sign01] 体重は、56.4㎏、体脂肪は、17.2%でした。 体重、体脂肪ともに夏休み前…

朝走っている最中に考えたことの記録をどうとるか

今日は深夜2:30頃腹痛で目が覚めてしまいました。しばらく、トイレで奮闘した後、再度寝ましたがSleepMiesterのグラフが示すとおり、腹痛時の状態が分かります。また、腹痛の後の3時から4時にかけて深い眠りについていますね。腹痛で体力が消耗したのでしょ…

朝のランニング

朝の状態 今日は朝5時に目が覚めました。今日もSleep Meisterのセットを忘れてしまいました。忘れる原因は寝床に入ってから、iphoneでSNS等を見ながら、そのまま寝てしまうことが原因です。寝床に入ったら、Sleep Meisterをセットして、直ぐに寝るように気…

マラソンのサブ3やサブ4は、なぜサブ○と言うのか?

同僚に「マラソンのサブ4のサブの意味は?」と聞かれ、気になったので調べてみました。 サブ(sub)には「~より下」と言う意味があるため、サブ4は4時間未満、つまり3時間59分59秒で42.195㎞を走ることを意味する言葉だそうです。ちなみに、…

走ったら悩み事もポジティブな考えに変わります

今日は朝5時に起床[E:sun]SleepMiesterをセットするのを忘れてしまったため、睡眠記録は取得できませんでした[E:sweat02]体重は56.8Kg、体脂肪は17.4%。先週は夏休みの影響なのか体重が1Kg増えていましたが、徐々に減量してきました。今日のランは平日ロード…

目覚めよく起こしてくれるアプリ

睡眠時間を記録しようと思いSleep Meisterというiphoneアプリを使ってみました。無料版ですが、機能が豊富です。無料版と有料版の違いは調べていませんが、気になるので後日、調べたいと思います。気に入った機能は、アラーム設定時刻の30分前(10分〜30分ま…

香川のご当地グルメ「骨付鳥」美味かった〜

昨日は実家の丸亀でお泊まりだったので、香川のご当地グルメである骨付鳥を「一鶴」でいただきました。香川県は別名「うどん県」とも呼ばれ、「うどん」のイメージが強いのですが、実はこの骨付鳥も隠れ名物なんですよ[E:shine]特性のスパイスで少し辛く、皮…

さぬき市いい街ですね!(ラン日記)

8日から夏休みで香川の実家に帰省しています。今朝は嫁の実家のさぬき市でラン[E:sign01]片道6㎞で一直線のコースなので長〜く感じました。体も少し重く感じました〜昨日、缶ハイボール3本飲んだ影響⁇[E:coldsweats01]ため池で釣りしていた小学生やランナ…

ダイエットは記録から始めましょう

11月のマラソン大会までに体重を55kg、体脂肪率を15%にすることを目標とし、まずは、毎日記録することから始めようと思い、Simple Dietというiphoneアプリ[E:appli01]を使って毎朝記録することにしました。このアプリ、名前の通り、シンプルなのがいいです。…

2017.8.8 1年振りにさぬき路を駆け抜ける(ラン日記)

香川に帰省してのラン[E:sign01]深夜1時から移動して、通行止めや渋滞に巻き込まれ、到着したのは16時。なんと15時間の長旅でした〜[E:coldsweats01]嫁の実家に無事到着しました[E:rvcar]到着後、さぬき市の一般道をラン。途中、暑かったのと台風の影響なの…

2017.8.6 ラン日記@埼スタ

今日は埼スタで20㎞を朝ランしてきました。 走る前にアミノ酸サプリメント摂取した効果があったのか、平均タイムが先週より15秒短縮することができました。 後、シューズかな。 先週は adizero takumi ren bst2を履いて走りましたが、 今週は asics lyte…

2017.8.5 ラン日記@ロード

夕方かた雨予報だったため、青木公園ランを止め、一般ロードに変更。 しかし、全く雨は降らず、騙された感じ… 途中、Nike+ SportsWatch GPSのGPSが途切れ、途中のラン記録が出来ておらず、 ラン後、データ修正。 2013年5月購入で、約4年使用。そろそろ、引…

埼玉マラソングランドスラムに挑戦します

今年は埼玉マラソングランドスラムの『ロードレースマスターIn 埼玉』にチャレンジします! これは、個人で加盟大会での走距離が100マイル(160㎞)に達すれば認定されます。 認定されると「認定証」が発行され、各加盟大会が提供する「副賞・特典」…

2017.8.4 ラン日記@ロード

今朝、外に出ると霧の様な雨だったため、一応、iphoneで天気予報を確認すると6時から雨予報。 走るか迷ったが、霧の雨だしシャワーランで気持よさそうだったので、ラン決行! 走っている前半は、霧の雨が続いていましたが、後半は止んだので、判断は〇でし…

2017.8.3 ラン日記@ロード

今日は一般道をロードしました。 今まで一般道ロード用に履いていた adizero boston boost が 1,738㎞に達したため、 現役を引退させました。今まで boost ありがとう。お疲れまでした! ↓買った当時 boostの代わりに、重いのであまり履いていなかった GEL-D…

ドコモ光のGMO 驚きの速さ

今までドコモ光の単独プランでプロバイダをYhooで契約していましたが、家計の見直しで、プロバイダ料金のセットであるプランAに変更しました。 プランAのプロバイダからどこを選ぶか迷ったが、ホームページで調べると「GMOとくとくBB」の評判が良かっ…

2017.7.31 ラン日記@ロード

平日は定例の家の周りロード練習です。 6分/㎞ペースでゆっくり走ります。 土日に結構攻めたのですが、それ程、脚の怠さもなく気持ちよくランできました。 7月は目標の250㎞超えで、275㎞走れました! 来月もこの調子で頑張ります!