おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

ダイエットは記録から始めましょう




11月のマラソン大会までに体重を55kg、体脂肪率を15%にすることを目標とし、まずは、毎日記録することから始めようと思い、Simple Dietというiphoneアプリ[E:appli01]を使って毎朝記録することにしました。

このアプリ、名前の通り、シンプルなのがいいです。測れるのは、体重と体脂肪率だけです。体脂肪率も設定でカットすることもできます。操作も電卓の様な画面から数字を入れるだけです。



グラフも自動で生成され、グラフ範囲は7日、1か月、3か月…とボタン一つで切り替えできます。
視覚的に体重の増減の変化が分り、モチベーションの向上にも繋がります。



ツイッターフェイスブックにも簡単に投稿できます。定型文もボタン一つで入力でき、手軽に投稿できます。



ということで、私は5月から記録を始めましたが、記録を始めてからは1.8kg減。目標までは後、1.5kg減のところまできています。
朝起きて直ぐに測定し記録することが完全に習慣化されました。
記録は現状を把握でき、現状から反省したり、調整したりして、目標に近付けていくために必要です。また、モチベーションアップにも繋がります。
なので、体重の記録を手間をかけずに、気楽にできるSimple Dietはおすすめです[E:happy01]