おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

目覚めよく起こしてくれるアプリ



睡眠時間を記録しようと思いSleep Meisterというiphoneアプリを使ってみました。
無料版ですが、機能が豊富です。無料版と有料版の違いは調べていませんが、気になるので後日、調べたいと思います。

気に入った機能は、アラーム設定時刻の30分前(10分〜30分まで5分間隔で変更可能)に最も眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるため、快適に目覚めることができるようです。



しかし、試しに利用してみましたが、そう言われてみれば、いいタイミングで鳴らしてくれてるような気がする感じで、目覚めが凄く良かったという感じでは無いかな。ただ、私は毎朝ランニングするために朝5時に起きるようにしているのですが、ここ最近ずっと雨続きで、今朝も雨だろうから起きなくていいんだと思い込んでしまっているため、起きなければという気持ちが薄れていることも影響しているような気がします。この辺りは、天気が良くなって起きる気持ちが戻ったら、もう一度試してみたいと思います。

また、グラフで眠りの浅い、深い時間帯が分かるのはいいですね。確かにトイレで起きた時間帯は眠りが浅く記録されています。グラフで睡眠状況を見れるのは、面白いですね。

まだ利用を始めて3日のため、どこまで使えるのか分かりませんが、一旦は、睡眠時間の毎日記録することを目的に使ってみて、使えそうな機能を検証していきたいと思います。