おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

サブ3.5の挑戦episode2【2018/10/6 30㎞走】

f:id:tm_operao21:20181007135914j:plain どうも、トトロー( @tm_operao21 )です。

6週目の土曜日は、5㎞TTの予定でした。けど、台風25号の影響で日曜日の気温が30°Cを超える予報であったため、日曜日のLSD2時間と入れ替えることにしました。
2週間前にも30㎞走を行ったのですが、軽い脱水症状で25㎞でダウンしたため、今回は、小まめに水分補給して、サブ4ペースで完走することを目標に練習を開始しました。

練習場所は、私のホームグランドである埼玉スタジアム2002です。
埼玉スタジアム2002のランニングコースを映像付きでご紹介します - おっさんガンバルブログ
気温はそれ程上がらないと思っていましたが、日中は30°Cを超えており、大変暑かったです。

17㎞までは、予定通りほぼサブ4ペースで走れていました。18㎞過ぎから徐々にペースが落ち始めてきましたが、21㎞付近で他のランナーさんに抜かれて、そのランナーさんをペースメーカーとして走っていたら、再びペースを戻しました。
けど、そのランナーさん、私が後ろをピッタリくっついて走っていたのが気になったのか、途中コースを迂回されてしまいました。

単独走になると、再びペースが落ちていき、平均ペース:6’14”/㎞、タイム:3:11'28"でfinish。
不甲斐ない結果となってしまいました。

f:id:tm_operao21:20181007205520j:plain:w400 f:id:tm_operao21:20181007205612j:plain:w400

去年の同時期の30㎞走では、平均ペース:5’17”/㎞で走れており、去年と気温差は9°C(去年は19°C、今年は28°C)あるものの、かなり去年より劣っています。
まあ、完走はできたので、よしとし、体も長距離に少し慣れたと思うので、立て直しを図りたいと思います。

話し変わりますが、他のランブロガーさんの記事で知ったのですが、箱根駅伝を題材とした小説、「三浦しをん」著の「風が強く吹いている」のアニメ版が10月から放映されています。

地上波の放映時間は、こちらの公式ホームページをご参照ください。
また、GYAO!でも視聴可能なようです。
gyao.yahoo.co.jp

ランナーさんは、是非、視聴していただき、ランのモチベーションUPに繋げましょう!!


BTS (방탄소년단) - Go Go (고민보다 Go) (FIRST EVER BTS COMEBACK SHOW)