おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

サブ3.5の挑戦episode1【2018/10/3 ペース走】

f:id:tm_operao21:20181007135914j:plain どうも、トトロー( @tm_operao21 )です。  

日テレの「サブ4!!」を初めて見ました。
函館マラソン大会での完結の場面で、惜しくもサブ4は達成できなかったようですが、 全力で頑張る姿に感動しました。
10月4日からシーズンIIが始まるようなので、今回は最初から全部見ようと思っています。楽しみ!!

さて、私は去年、さいたま国際マラソンで念願のサブ4を達成したため、
今年の目標は、サブ3.5を目指しています!!

ただ、サブ3.5に必要な練習を計画的に行わないと、サブ3.5を達成することは到底無理です。
では、どのような練習を、どう計画を立てて実行するか、悩んでいた時に、あるランブロガーさんが、
小出監督「30キロ過ぎで一番速く走るマラソンという本の中で紹介されている、サブ3を達成する
ための3か月練習メニューを実践されているという記事を読みました。

読んだ瞬間、「これだ”ー!!」思い、私もこの練習メニューを参考にし、9月から練習を行っています。 ちなみに、 さいたま国際マラソン は、12月9日です。

練習を開始して、5週目に入っています。
5週目のポイント練習は、水曜日の60分ペース走土曜日の5㎞TT×2〜4回です。

平日は、仕事の関係で朝5時からの朝ランとなるため、水曜日のペース走は、距離:6㎞(2㎞はジョグ)、ペース:4’45”/㎞、としました。ただし、10月3日(水)の初のペース走は、お試しということで、距離5㎞(3㎞ジョグ)、ペース:5’00"/㎞とゆるめに設定し、練習しました。
練習結果は、こんな感じです。
f:id:tm_operao21:20181007132715j:plain:w400
まあなんとか、設定とおりの練習は熟せました。

去年の練習は、30㎞走をサブ4ペースで走ることだけを考えての練習でしたが、今回は、スピード、スタミナをバランス良く鍛えられるメニューになっているため、この練習メニューとおりに練習を熟せれば、サブ3.5も達成できると思っています。
本ブログで、
12月のさいたま国際マラソンでサブ3.5を達成したことを報告きることを信じて、頑張って練習したいと思っています。

話は変わりますが、中2になる娘が BTS防弾少年団の熱狂的なファンで、その影響で、妻、息子もはまっており、家の中、車の中、どこでもBTSの曲が流れている状況です。
私もその影響を受け、ランの時に聞く音楽にBTSの曲を入れています。ノリが良い曲が多く、ランミュージックにはあっている思うので、皆さんも、是非一度、聴いてみてください。


BTS (방탄소년단) 'IDOL' Official MV