おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

【レース回顧】第13回ふかやシティハーフマラソン

どうも、トトロー( @tm_operao21 )です。

2月24日に埼玉県深谷市で開催された『第13回ふかやシティハーフマラソン』に出場してきました。

前年度に引き続き、今回で2回目の出場となります。

コース日本陸上競技連盟公認です。

ほとんど高低差もない、大変走りやすいコースです。

さて、

小生のレース結果ですが、

目標であった 1時間36分29秒 には程遠い、1時間41分47秒(ネット)

不甲斐ない結果でした(^^;

今回の敗因を自分なりに分析すると、以下の2点が要因として考えられます。

1.練習不足。2月度の走行距離は67㎞
2.ナイキズームフライフライニットを履きこなすだけの体力がなかった。

去年の2月度の走行距離を比較すると、今年の方が-36㎞少ないですね。

2018 2019
103㎞ 67㎞ -36㎞

また、去年は2月の始めにハーフマラソンに出場していました。

次に去年とラップタイムを比較してみました。

2018 2019
LAP1 0:04:37 0:04:32 -0:00:05
LAP2 0:04:35 0:04:34 -0:00:01
LAP3 0:04:25 0:04:31 0:00:06
LAP4 0:04:35 0:04:38 0:00:03
LAP5 0:04:32 0:04:40 0:00:08
LAP6 0:04:32 0:04:34 0:00:02
LAP7 0:04:30 0:04:39 0:00:09
LAP8 0:04:34 0:04:49 0:00:15
LAP9 0:04:38 0:04:40 0:00:02
LAP10 0:04:44 0:04:40 -0:00:04
LAP11 0:04:33 0:04:51 0:00:18
LAP12 0:04:30 0:04:41 0:00:11
LAP13 0:04:27 0:04:48 0:00:21
LAP14 0:04:35 0:04:45 0:00:10
LAP15 0:04:36 0:05:03 0:00:27
LAP16 0:04:44 0:05:03 0:00:19
LAP17 0:04:56 0:05:05 0:00:09
LAP18 0:04:35 0:04:50 0:00:15
LAP19 0:04:48 0:04:56 0:00:08
LAP20 0:04:50 0:05:14 0:00:24
LAP21 0:04:36 0:05:10 0:00:34
前半10㎞AVG 0:04:34 0:04:38 0:00:04
後半10㎞AVG 0:04:40 0:04:58 0:00:18
全体AVG 0:04:37 0:04:48 0:00:11

前半10㎞AVGの差は僅か4秒で、後半10㎞AVGの差は18秒でした。

明らかに後半のタイムが落ちていますね。

確かに後半になるにつれて、いつもの呼吸の苦しさに加えて、

これまでのハーフマラソンでは経験しことがない、

脹脛の筋肉痛のような感じと、太腿に重さを感じました。

フルマラソンの30㎞過ぎた後の、足の重さと同じような感じでした。

レース後も足が攣ってしまいました。

また、今日まで筋肉痛と足の怠さが残っています。

これまで、ハーフマラソンでは経験したことが無い現象です。

これが、練習不足からなのか、

それとも、ナイキズームフライフライニットを履きこなすだけの体力がなかったからなのか、

正直、よく分かりません。

来週の3月2日に埼玉県鴻巣市で開催される『第37回鴻巣パンジーハーフマラソン』に出場します。

今回のレースシューズは、adidas adiZERO takumi ren BOOST 3 でいきます。
f:id:tm_operao21:20180616200247j:plain:w300

去年も出場したレースなので、去年と同等なタイムもしくは、それを上回るタイムであれば、

残念ながら、小生には、ナイキズームフライフライニットを履きこなすだけの体力がなく、

まだ早かったということになりますかね(^^;

レース結果は、また報告しますね。

あーそうそう、

『ふかやシティハーフマラソン』の特別ゲストで、俳優 永山絢斗さんがランナーを激励しに来られました。

NHK大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜』で深谷市出身の野口源三郎役で出演しているということで、 招待されたようです。

スタート前に激励のお言葉をいただきましたが、前年ながらお顔を拝見することはできませんでした。

けど、激励のお言葉だけで十分で、元気をいただきました!

あと、

ランナーは無料でいただける『煮ぼうとう』が激うまです! f:id:tm_operao21:20190226221019j:plain:w400
特産である深谷ねぎ、地元で収穫される野菜類がたっぷり入っていて、とってもおいしいですよ(^^)

結果はイマイチでしたが、とっても良い大会でした!(^^)!

ではでは、
今週も仕事がんばって、来週のハーフもがんばります(^^)/
今日という日が皆様にとってよりよい1日になりますように


back number -「HAPPY BIRTHDAY」Music Video (TBS系 火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」主題歌)