おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

Nike Run Clubの音声ガイドライン『TOYO ENDURANCE RUN』で走ってきました!

どうも、トトロー( @tm_operao21 )です。

2月の3連休も残すところ今日、1日となりましたね。

3連休は、寒波の影響で土曜日は、関東でも積雪があり寒かったですね。
しかし、昨日の関東は、天気も良く晴れていて、若干寒さが緩みましたね。

ということで、
ここぞとばかりに、家周辺のジョグに出かけできました。

ただ、ジョグするだけでは、つまらないので、以前からやってみようと思っていた、『Nike Run Club』の音声ガイドラインを使ってみました。

音声ガイドラインは、いくつかメニューがあって、最近、大迫傑選手や東洋大学の酒井監督が参加しているメニューが追加となりました。 今回はジョグということで、東洋大学の酒井監督が参加している『TOYO ENDURANCE RUN』メニューを選びました。こちらのメニューは、60分間のロングランです。
f:id:tm_operao21:20190211105102j:plain:w200
(参考)
ENDURANCE:忍耐(力),がまん,辛抱

担当コーチのMIOさんと酒井監督からアドバイスをいただけます。
例えば、
担当コーチのMIOさんからは、
「走る姿勢は、背筋を伸ばして、顎を引いて、視線は遠くを見て走りましょう」とか、
酒井監督からは、
担当コーチMIOさんの質問、例えば「箱根駅伝の監督車から選手に対して、どんなアドバイスを送っていますか?」 に対しての回答とか。
※回答の内容は、車の騒音等で聞き取れなかったので、記載できません(^^;

初心者向けのメニューですが、ランの基本的なアドバイスもいただけ、のんびりとジョグする時は、いいかもです。ただ、車の騒音等で酒井監督や担当コーチMIOさんの声が聞き取れないことがあったので、公園等の静かな場所で使うことをお勧めします。

昨日の練習のタイム等は、こんな感じです。
f:id:tm_operao21:20190211105407j:plain:w400

今日は、曇りで最高気温も4℃までしか上がらず、若干雪も降りそう…寒い一日になりそうです。
ランに行きたいという気持ちもあるのですが、この寒さに気持ちが負けそうです(^^;
少し様子を見て、いつもの家周辺8㎞コースだけでも走っておくかな?…

第13回ふかやシティハーフマラソン【公式】』まで残すところ13日となりました。
2月の月間走行距離は、36㎞。練習不足であり、赤信号点灯ですね(^^;
今週の週末は、レース1週間前のため、なんとか5㎞TTかインターバルのスピード練習とペース走20㎞はやっておきたいです。
どうか、今週の週末は、良い天気になりますように… (-人-)たのむ

今日のお勧めの曲は、『風が強く吹いている』のエンディングテーマの『道』です。
小生のお気に入りのキャラクターは、『清瀬灰二(ハイジ)』です。
チームのキャプテンであり、メンバに対して思いやりがあるところ、冷静な判断ができること、常に一歩先を見ているところ、などなど、カッコいいです。リーダーの鏡ですね。
このアニメを見て、小生、刺激を受けております(>_<)

ではでは、
今日という日が皆様にとってよりよい1日になりますように


TVアニメ「風が強く吹いている」第2クールエンディング映像(エンディングテーマ:向井太一「道」)