おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

NIKE+RunningからFacebookへシェアできなかった時の解消方法

私は、ハーフマラソンはなんとか完走できる中級下クラスのランナーです。
無謀な挑戦かもしれませんが、11月にフルマラソン、それもサブ3に挑戦します。
日々の練習をNIKE+Runningへ記録することで、モチベーションが保てています。
とっても良いアプリです(*^-^)

そのNIKE+Runningの機能にFacebookへ走った軌跡をシェアする機能があるのですが、数か月前からFacebookの接続に失敗しました」というエラー(画像参照)でシェアすることができなくなりました。

Img_2042
最初はNIKE+Runningアプリの不具合で、時期にアップデートで解消されると思っていましが、一向に解消されないため、思い切ってNIKE+のサポートセンターへ問い合わせしました。すると、直ぐに回答があり、

NIKE+アカウントと接続されてしまっている可能性がある
 
とのことでした。
そういえば、私はNIKE+のアカウントを二つ保有しており、他のアカウントを使用することががあったことを思い出しました。
原因はこれだ!と思い、早速、対応を行いました。

対応方法

Nike+Running からログアウトを行う。

1. Nike+ Running アプリを開きます。
2. 画面左上のメニュー( 横線3本 )ボタンをタップして、「設定」を選択します。
3. 一番上に表示される。プロフィールボタン(名前が表示されたボタン)をタップします。
4. プロフィールの詳細の設定が開きます。右上の【ログアウト】をタップします。
5.「 Nike+の接続を解除する 」をタップし、「 ログアウト 」を選択します。

・「 Facebookアカウントでログイン 」を行い、アカウント情報の確認を行います。
6. 【スタート】をタップします。
7. 【Facebook でログインボタン】(真ん中のボタン)を選択します。
8. ログインが完了しましたら、画面左上のメニュー( 横線3本 )ボタンをタップして、「設定」を選択します。
9. 一番うえに表示される。プロフィールボタン(名前が表示されたボタン)をタップします。
10.登録の「スクリーンネーム」「お名前」「メールアドレス」が表示されます。

ここまでの手順を操作後、以下の項目で一致する方の手順に進んでください。

希望のアカウントでログインされている場合
Facebook との接続を確認して利用可能であれば、そのまま Nike+Running を利用可能です。

他のアカウントでログインされいる場合
他のNike+アカウント と Facebookアカウント が紐付いている可能性があるため、以下の操作を行います。

1. Nike+Running から「設定」を選択します。
2.「シェアの設定」をタップします。
3. Facebookのアイコンの下に「接続解除」の表示があればタップします。
4.「Facebookの接続を解除する」のボタンをタップして切断を確認します。

Nike+Running からログアウトを行い、希望の Nike+アカウント でログインしなおします。
11. Nike+Running からログアウトを行います。
12.【スタート】をタップします。
13.【Nike+ でログインボタン】(一番上のボタン)を選択します。
14. 「メールアドレス」と「パスワード」でログインします。

ログインが完了後、Facebookのシェアができれ対応完了です!

この対応後、問題なくシェアすることができるようになりました(^^)
11月のフルマラソンに向けて練習に励み、その練習結果をFacebookへのシェアすることで、Facebookの仲間からたくさんのいいね!をいただき、それを力に頑張りたいと思います(^^)/