おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

【レース回顧】第31回春日部大凧マラソン

f:id:tm_operao21:20181007135914j:plain どうも、トトロー( @tm_operao21 )です。

令和初めてのマラソン大会、

そして、2018年シーズン最後のマラソン大会である、

第31回春日部大凧マラソン』の10㎞の部に出場してきました

f:id:tm_operao21:20190505104639j:plain:w400

公式の10㎞の大会の出場は、2010年に出場した『上尾シティマラソン』以来となります

当時の記録賞は、こちらになります

f:id:tm_operao21:20190505102759j:plain:w400

8年ぶりの出場で、40歳だったんですね

ネットタイムは、55分41秒 ペースは、5分34秒/㎞

今回のネットタイムは、46分32秒 ペースは、4分39秒/㎞

f:id:tm_operao21:20190505102931j:plain:w400

年齢が上がるとともに、進化できていることは、うれしい限りです(>_<)

さて、今回の目標のタイムは、

44分10秒 

4分25秒/㎞を目標に、いけるところまでいくでしたが、全く届かずでした〜(^^;

しかし、最近、全力中年さんの記事で紹介されていた『呼吸トレーニング』を取り入れており、

www.all-out-running.com

後半、呼吸が楽になって走れたように感じました

ペースも後半5㎞以降安定していますね

f:id:tm_operao21:20190505103157j:plain:w400

感覚でもトレーニングの効果が少しでも感じられると、うれしいですね(>_<)

ラスト1㎞のペースが上がっているのは、ラストスパートしたこともあるのですが、

ご高齢の方が前を走られており、1回抜いたのですが、

競技場内に入って抜き返され、「負けられん」と思い、加速したからだと思います

おそらく、年齢は60歳以上の方だと思われますが、

まだまだ現役で走られる姿に感動するとともに、尊敬いたします!

どうでもいいお話しですが、パソコンから発行される、記録賞の日付の元号が「令和」に変わってることに、

システムエンジニアの僕は、どうしても目がいってしまう…

さあ、これで僕の2018シーズンは終了しました

まだ、2019シーズンは、no plan でありますが、

来シーズンこそ、サブ3.5達成できるように、がんばります!

ではでは、
今日という日が皆様にとってよりよい1日になりますように


『めあティン』DAYBREAK FRONTLINE めありー×赤ティン