おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

松下幸之助「一日一話」7/22 フグの毒でも

f:id:tm_operao21:20180722081148j:plain

どうも、トトロー( @ )です。
今日は、「 フグの毒でも 」というお話しです。

我が国では、せっかくいいものが発明されても、万に一つでも欠陥があれば、それですべてだめ、とする傾向がある。それは言ってみれば、フグの毒を発見してフグのをたべるのを一切やめてしまうようなもの。
フグの安全な調理に成功した昔の人に笑われないよう、物事を前向きに考え、せっかくの科学技術の成果を十分に活用できるだけのちえを、さらに養い高めていくことが必要ではないかと思います。
というお話しでした。
私はシステムエンジニアです。ITの技術もAIやRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)など技術が進化しています。これらの技術を使って、人のためになるものを生み出すことが、私たちエンジニアの使命だと思います。

今日も一つ成長できました。ありがとうございました。

拙い文書を最後までお読みいただきありがとうございます!
何か一つでもお役に立ったことがあれば記事をシェアしていただけるとうれしいです!