おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

松下幸之助「一日一話」7/20 "仕事の上手"に

"仕事の上手"に

[f:id:tm_operao21:20180531145531j:plain:w500

弓道の達人域に達すると、目隠しをして矢を放っても、的を射るそうです。しかし、名人の域に達するには一朝一夕でできることではなく、一矢射るたびに必ず検討を加え、工夫を重ねて、一歩一歩上達していきます。それは、仕事も同じで、仕事の成果を検討することに努めれば、”仕事の名人”とまではいかなくても、 "仕事の上手" にはなれるというお話しでした。

PDCAの重要性は、頭では分かってはいるのですが、中々実行できていないのが実情です。
しかし、実行しなければ成長はないので、ベイビーステップでも前に進み、自分の仕事力を高めていきたいと思います。

今日も一つ成長できました。ありがとうございました。