おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

2017シーズン埼玉マラソングランドスラムを達成しました!!

埼玉マラソングランドスラムを達成 !!

2017シーズンの埼玉マラソングランドスラムの認定者募集が6月25日から始まりました。
私は2017シーズンの認定される権利があるので、申請しようと思っています。

埼玉マラソングランドスラムとは

f:id:tm_operao21:20180630195619p:plain
埼玉マラソングランドスラム連絡協議会 - スポナビ!サイタマ!

埼玉マラソングランドスラムとは、加盟大会で完走すると、以下の認定が授与され、
次シーズンの加盟大会に参加された場合に副賞・特典を受けることができます。
主催者である埼玉マラソングランドスラム連絡協議会には、あのボストン・マラソンで優勝された、
埼玉県の英雄川内優輝選手」がアドバイザーとして参加してくださっています。

第1部門『ロードレースマスター in 埼玉』
走行距離が100マイル(160㎞)に達した個人

第2部門『ロードレースファミリー in 埼玉』
全員の走行距離が100マイル(160㎞)に達した家族

第3部門『ロードレースマスター10』
10大会参加し、すべて完走した個人

ちなみに、私は第1部門『ロードレースマスター in 埼玉』に認定される権利があります。

達成しようとした理由

2017シーズンの最大の目標は、第3回さいたま国際マラソンでのサブ4達成でした。
ただ、それだけではおもしろくなかったので、サブ4達成のために、他の大会にも出場するし、
であれば、ロードレースマスター(走行距離160㎞)の認定を目指そうと思い挑戦しました。

走ったレース

私が加盟大会で走ったレースは、以下のとおりです。

大会名 開催日 タイム 距離
第3回さいたま国際マラソン 2017/11/12 3:55'26" 42.1950㎞
第30回上尾シティマラソン 2017/11/19 1:37'59" 21.0975㎞
第25回小川和紙ラソン 2017/12/10 1:38'16" 21.0975㎞
第49回みさとシティハーフマラソン 2018/2/4 1:39'35" 21.0975㎞
第12回ふかやシティハーフマラソン 2018/2/25 1:38'09" 21.0975㎞
第36回鴻巣パンジーラソン 2018/3/3 1:38'26" 21.0975㎞
第30回春日部大凧マラソン 2018/5/4 1:46'33" 21.0975㎞
168.78㎞

さいたま国際マラソンでフルを走って、1週間後、上尾シティのハーフを連闘で走りましたが、
この時期、身体も仕上がっているので、むしろ、絶好調の状態で走れました。そのためか、
上尾シティでは、ハーフでのPBを更新することができました。

シューズは、この2機で挑みました!
f:id:tm_operao21:20180616200254j:plain:w300
asics LYTERACER RS 5
第3回さいたま国際マラソンでサブ4達成

f:id:tm_operao21:20180616200352j:plain:w300
adidas adiZERO takumi ren BOOST 2
第30回上尾シティマラソンでPB更新(1:37'59”)
ハーフは全てこれで走りました。

副賞・特典は?

昨シーズンの副賞・特典が上記リンクのホームページに公開されていましたが、大会のグッズが多いようです。
私は以下の副賞・特典が気になりました。

大会名 副賞・特典 コメント
蓮田マラソン ~スイーツ祭り~ 表彰式で紹介
ランタイズグッズ・スイーツ贈呈
スイーツ欲しい
小江戸川越ハーフマラソン 大会優先出走権 人気レースの様なのでいいね
鴻巣パンジーラソン 大会オリジナルミズノキャップ及び
ひなちゃんグッズ
ミズノキャップいいね
熊谷さくらマラソン大会 地場産品の贈呈 地場産品って何くれるんだろう
秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース大会 開会式で代表者(全部門で1名)に地場産品を贈呈。代表者以外は紹介のみ。 地場産品って何くれるんだろう

中でも「小江戸川越ハーフマラソン」の大会優先出走権が、いいですね。
かなりの人気の大会で、受付開始日当日に埋まってしまうと聞いているので、この特典はありがたいです。
今シーズンも同じ特典があればよいのですが...

今シーズンはどうする?

今シーズン(2018)の認定を目指すかどうかは、迷っています。
理由は、さいたま国際マラソン以外のフルマラソンに出場してみたいと思っているからです。
今考えているのは、「東京マラソン」、「古河はなもも」マラソンです。
これらのフルマラソンに出場すると、埼玉マラソングランドスラムの加盟大会と被ってしまうため、
難しくなってしまいます。
しかし、まだ検討する時間はたっぷりあるので、ゆっくりと考えてみたいと思います。
いずれにしても、目標を持って今シーズンも頑張りたいと思います。