おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

松下幸之助「一日一話」6/6 何事も結構

何事も結構

とにかく人間にはさまざまな姿があっていいと思うのです。 恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、何事も結構という気持が大切だと思います。

人はみんなそれぞれ志を立てているが、なかなか思い通りにいかないし、実現しにくい。また、希望とは逆の道が自分には合って成功する場合もある。世の中で自分が分かっているのは1%ほどで、あとは暗中模索することなので、はじめから何も分からないという思えば気も楽になるでしょ、という話です。

そうですよね。
以前、私の兄から「分からないことは考えないこと。分かることだけを考えなさい。」と教えられたことがあります。先を見て考えることも必要なことだとは思いますが、考え過ぎて、悩んで、その結果何もできなかったということにならないように、ある程度まで考えたら、「なるようになる」という大きな気持で、やっていこうと思います。

今日も一つ成長できました。ありがとうございました。