おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

松下幸之助「一日一話」6/3 自然に学ぶ

自然に学ぶ

自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。

私心なく自然の花を咲かす草花の姿をみて、何も感じない人もいれば、素直な心になりたいと思っている人は、何らかのヒントを見出すかもしれないという話です。

私は、何か判断する際に、私利私欲で判断しているところがあると思います。自然の姿にふれて、その素直さに学び、初心にかえることが必要なのかもしれませんね。

今日も一つ成長できました。ありがとうございました。