おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

松下幸之助「一日一話」5/29 まかせてまかせず

まかせてまかせず

まかせてまかせずとはいうのは、文字どおり"まかせた"のであって、決して放り出したのではないということです。

こういう仕事をやりたいと思っている人にその仕事をまかせることがいいけど、まかせっきりにせず、ちゃんと気にかけてあげないと駄目だよというお言葉です。

私もメンバに仕事を任せて終わりといことが多々あったので、ちゃんと気にかけてあげて、任せた仕事が完遂できるように、サポートしてあげることが重要だと感じました。そうすれば、メンバも自身となり、更に大きな仕事も任せる事で、組織の成長にも繋がるんだと思います。