おっさんガンバルブログ

おっさんガンバルブログ

趣味のランニング、習慣、やりたいこと、感じたことなど、つぶやきます

松下幸之助「一日一話」5/25 社長は徳、副社長は賢相

社長は徳、副社長は賢相

f:id:tm_operao21:20180526073832j:plain

つまり経営者の組み合わせとしては、社長はお人柄で、副社長は実行力に富む、といったあり方が安定感があるように思う。

  私は経営者ではありませんが、これまでプロジェクトのリーダとして上に立って仕事をしてきました。リーダである自分がバリバリやらなければならないという考えでした。

 しかし、この言葉を聞いて、実作業の実行権はメンバに渡し、リーダはドンと構えてメンバを見守り、メンバが困った時等、ここぞという時に実行するというスタイルでなければならなかったんだなと感じました。

 

 今日も一つ成長したように思います。ありがとうございました。